日本の季節は春夏秋冬の四季と言われますが、そこにお彼岸を含めて五季とも言われる事があります。春は春分の日、秋は秋分の日を中心にして前後三日の七日間をお彼岸とします。2024年では9月19日が彼岸入り、9月25日が彼岸明けとなります。
お彼岸は知っているが何をすれば良いのかわからないという方もおられると思います。お彼岸にはお仏壇のお掃除、法要、お墓参りをするのが一般的です。お盆と似ていると思われるかと思いますが、お盆はご先祖様がこの世に戻ってこられる期間であるのに対して、お彼岸は戻ってこられるのではなく、あの世(彼岸)とこの世(此岸)の距離が近くなる期間とされ、ご先祖様や故人への思いが通じやすくなると言われています。
日本の文化として故人やご先祖様を大切にしてきたという良き歴史だと思います。
家族が亡くなる、最愛のペットちゃんが亡くなる、これは悲しく辛いことです。しかし亡くなった人、ペットちゃんはこの世に残った私たちにご縁を作ってくれたのだと思います。亡くなったことで、どれだけ大切な存在であったかを認識し、より深いご縁となる。とても有難いことではないかと思います。この「有難う(ありがとう)」という思いを大切にして日々過ごしたいものです。
愛愛送社スタッフ 滋賀・三重担当 Y