ペット葬儀のあるあるトラブル。心穏やかに送るために

Column

近年では、ペットも家族の一員という認識や、埋葬する庭がないことなどから、亡くなった際には火葬をして手厚く供養をしてあげたいと考える方が増えています。

家族同然に過ごしてきたペットとのお別れは安心して行いたいですよね。
天国へ旅立ったペットに対して葬儀や埋葬について調べないといけませんが、調べれば調べるほどペット業界のトラブルの多さが目につきます。
また、悪徳業者によるトラブルがあるのも残念ながら事実です。
この記事では、なぜペット葬儀でトラブルが起きるのか。そのうえで心穏やかにペットを供養し見送ることができるのか。などペット葬儀のトラブルについて述べていきます。

Contents

ペット葬儀の種類について

近年飼い主様の傾向では「家族の一員」としてちゃんと葬儀をしてあげたいという気持ちを持つ方が増えています。
まず、ペット葬儀のトラブルの前に、葬儀の種類についてご説明してきます。

合同葬

お葬式後ペットの火葬を行う葬儀方法です。
他のペットと一緒に火葬する方法です。一緒に火葬しますので、個別に遺骨を持ち帰ることはできません。

個別葬

お葬式をあげてからペットの火葬を行う方法です。合同葬とは違って個別で火葬を行うことで、遺骨の持ち帰りが可能となっています。

立ち会い葬

葬儀方法は個別葬と代わりはありませんが、違う点はお骨上げができるということです。

自宅葬

火葬業者が自宅まで訪問し、自宅で火葬する方法です。ペットと一緒に過ごしてきた場所で葬儀ができるのがメリットです。

実際にあった葬儀トラブル

見積書より高額な請求

ペット葬儀で一番多いトラブルが高額請求です。良心的で親切な業者もたくさんありますが、一部の悪徳業者は火葬炉に遺体を納めて、後戻りができなくなったところから交渉を始めて、高額な金額を請求するのです。
また、電話やホームページで事前に確認した見積もりとは異なる高額な請求だった、火葬当日に追加料金などで高額な金額を請求されるといったトラブルが報告されています。
支払いに応じなかった場合「遺骨を返さない」などと脅してくる場合が多く、飼い主は仕方なく費用を払わざる負えないのです。
このような金銭トラブルは個人業者などに多くみられます。

「遺骨」のトラブル

遺体を預かって火葬する業者に多く見られるトラブルです。遺骨についてもトラブルが耐えません。
料金を払ってペットを預けたのに、そのまま返骨されないといったトラブルも報告されています。
また、2010年には預けたペットと異なる遺骨が返されてきたといったトラブルが実際に起っています。
飼い主から預かったペットを山の中に放棄して別の骨を返していたのです。逮捕された男は火葬炉を完備しておらず、火葬炉を完備するためには多額な設備投資が必要なのですが、それを節約するために行ったと供述しています。
悪徳業者が主な原因ですが、返骨の有無を確認しなかった依頼主側の確認不足が原因なところもあります。

近隣トラブル

ペット葬儀場やペット霊園に関しては法規則がない状況です。ですので、住宅街にペット葬儀場を建設するケースがあります。
そのため、異臭騒ぎで近隣住民との間でトラブルを引き起こしかねません。
また、ペット火葬車といい移動式の火葬炉を装備した車で、自宅やその近隣に出張して火葬を行う車があります。
火葬車は古いものや安全性の低い火葬車を使用すると、高温の排熱や有害な煙が排出され危険です。
なお、新しくて安全性の高い火葬車であっても、多少の煙や臭いはでるため、トラブルには注意が必要です。
一般的に広い場所で火葬を行うことが推奨されていますが、気になる方はペット霊園での火葬をおすすめします。

閉園・倒産

預けたペットの火葬を行わずそのまま閉園・倒産されたケースがあります。このケースはたびたびニュースでも取り上げられています。
経営不振に陥り、利用者に通知することなく出入り口を閉鎖するといった悪質な業者もいます。

トラブルに合わないために

会社情報を確認する

ホームページなどに記載されている会社情報を必ず確認するようにしましょう。トップページには料金が安く魅力に感じるかもしれませんが、選んでしまうと悪徳業者に捕まってしまうことがあります。まずは冷静になって信頼できる業者かどうか確認するようにしましょう。
会社名・住所・代表者・連絡先など記載している会社は信用できる可能性が高いです。また、ブログなどによる情報発信が頻繁になされていると、信頼性がさらに増すでしょう。
また、自分が考えている火葬プランや料金をある程度考えておくとスムーズに業者を選択できます。

事前に足を運ぶ

飼い主様の時間が許すのであれば、実際に葬儀場へ行くことをおすすめします。

上記の項目を重点を当て見学してみてください。まれにホームページやパンフレットと違う外観だったなんてことがありますので、事前に足を運んで見ておくことでトラブルの回避に繋がります。

過去の評判や口コミをチェックする

なによりも信頼できるのは過去の運営実績や口コミです。
自社が発信する情報よりも利用者からの声の方がより説得力があります。
ホームページなどで、実際に利用した方の口コミや評判をチェックすることは、トラブルを回避するために有力な手段だといえます。
現在ではホームページやSNSなどで、実際に利用した方の評価を目にしやすくなりました。
利用する場合は、実際に施設を利用した方の情報を有効活用し、悪い評判の多い業者には依頼しないように注意することも必要です。

愛愛送社の葬儀について

愛愛送社では、「斎場火葬プラン」「訪問火葬プラン」「合同火葬プラン」「訪問火葬」など飼い主様に合わせた葬儀方法をご提案いたします。
しっかり料金も掲載しておりますのでご安心ください。料金についてのご質問も承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

ご希望にあわせた火葬をお選びいただけます

心穏やかにお送りいただける斎場火葬

斎場火葬プラン

愛愛送社の斎場にて、火葬を執り行い、ご家族様ごとにあわせた供養をお選びいただけます。

社名や看板のない移動火葬車でご自宅や思い出の場所までお伺いして火葬いたします。

訪問火葬プラン

ペットが亡くなってしまった時、ご連絡をいただければご希望の日程でご自宅にて火葬を執り行うことができます。

合同碑「ありがとう」

合同火葬プラン

「ペットを供養してあげたいが時間が無い」「弔う費用を抑えて供養したい」と考える方へのプランです。

120坪の自社ペット霊園をご用意しています。

自社霊園

飼い主様の願いをカタチに、毎月1回住職様を呼び法要を行っております。120坪ある自社霊園では24時間お参りをすることができます。

事前に下調べを

ペット葬儀にはトラブルが多いと言うことを頭の隅に入れておいてください。
飼い主様によりますが、「生前相談」というものをおすすめします。
事前に葬儀場へ相談しておくことで検討している施設がどんなところなのか、安心して任せることができる会社かどうかを判断することができます。
トラブルに合わないためにも、前もって下調べをしておきましょう。

最後のお別れは、愛愛送社にお任せください

大切な家族の最期のお世話を、私たちがお手伝いします

愛愛送社では、大切なペットとのお別れを悲しまれているご家族様に心のこもった時間をお過ごしいただける様、最善を尽くします。
私たちは、ご家族が望まれる・ご納得のいく形でペットを送り出してあげる事が大切だと考えています。
お客様が望まれる最良の形で・後悔のない形でお別れできる様、私たちにお手伝いをさせてください。
「こういったお別れはできるのか」「こんな時どうすればいいの」といったご質問も、お気軽にお問い合わせくださいませ。

365日24時間受付・即対応

愛愛送社ではペットのご葬儀を365日24時間受付けております。
いつでもご連絡くださいませ。

365日24時間受付・即対応

愛愛送社ではペットのご葬儀を365日24時間受付けております。
いつでもご連絡くださいませ。

滋賀斎場 〒520-2342 滋賀県野洲市野洲1443-1
京都支店 〒611-0042 京都府宇治市小倉町老ノ木46-8
大阪支店 〒550-0027 大阪府大阪市西区九条2丁目22-10
摂津支店 〒566-0062 大阪府摂津市鳥飼上4丁目7-41
三重支店 〒514-0008 三重県津市上浜町2丁目36
山口支店 〒750-1134 山口県下関市小月京泊5番10号

大切なペットがお亡くなりになられた際はご連絡ください
お電話でのお問い合わせ
tel_bar_header
365日24時間ご相談受付中
365日24時間受付中

滋賀斎場
〒520-2342 滋賀県野洲市野洲1443-1
京都支店
〒611-0042 京都府宇治市小倉町老ノ木46-8
大阪支店
〒550-0027 大阪府大阪市西区九条2丁目22-10
摂津支店
〒566-0062 大阪府摂津市鳥飼上4丁目7-41
三重支店
〒514-0008 三重県津市上浜町2丁目36
山口支店
〒750-1134 山口県下関市小月京泊5番10号