大切な家族の一員であるペットが亡くなったときは、悲しみをこらえながらもお別れの方法を考えないといけません。
ペット火葬を初めて依頼する際は、不安がいっぱいで、どこの業者に頼めばいいかわからないものです。しかし、信頼できない業者を選ぶと、思わぬトラブルにつながるケースもあります。
万が一の時に慌てないよう、希望に沿った火葬方法を考えておきたいですね。
今回はトラブルを回避する方法や、安心してペットを任せられる業者選びのコツについて確認していきましょう。
Contents
ペット火葬業者の種類
霊園
ペット霊園は、ペットの遺骨を埋葬または納骨する施設です。
ここでは、ペットの遺骨を美しい自然環境で安置し、飼い主が供養や思い出に浸る場所を提供します。
一部の霊園では、家族や友人と共に訪れてペットとの時間を過ごすことができます。
ペット霊園に依頼すれば、火葬から納骨まで一連の供養を行ってくれます。
ペット葬儀場
ペット葬儀場は、ペットを火葬するための専門施設であり、通常は火葬設備や葬儀場を併設しています。
飼い主様のご希望に合わせて、セレモニースタッフが火葬から拾骨まで行い飼い主様に返骨する『一任火葬』・他のペットと一緒に火葬を行う『合同火葬』・飼い主様の手で拾骨できる『個別火葬』の中から供養方法を選択することができます。
施設によってお墓や納骨堂が併設されていることもあります。
訪問火葬
移動車に火葬炉が設置されており、ご自宅付近で火葬を執り行ってくれるサービスです。
希望する場所で火葬することができますので、思い出の公園やご自宅前で火葬を行うことができます。
今回は、訪問火葬での業者選びのポイントをまとめていきます。
訪問火葬ペット火葬でのトラブル
高額な費用を請求される
ペット葬儀会社から多額の金銭を請求されることは、ペット火葬のトラブルで最も多い事案です。
返骨されず納骨するしかないなど、条件によっても火葬にかかる料金は異なりますが、事前に見積もりができる場合は必ず依頼しておきましょう。
怪しい業者の場合、ペットの火葬が開始されてすぐに費用を請求される・「支払わないとペットの骨を返さない」などと、脅される可能性が高いです。
また、位牌の購入を迫ったり寄付を要求してきたりと、追加料金をしつこく請求されるパターンも数多く存在します。
遺骨にまつわる問題
訪問火葬では、家族が火葬に立ち会うパターンがほとんどです。
プランの内容にもよりますが、一任火葬を選択し、業者に火葬から拾骨までを依頼して遺骨を返却してもらうというケースも珍しくありません。
しかし、訪問火葬を行う場合、動物の種類によっては骨が残らない場合もあります。
また、急な倒産などを理由に遺骨の返却自体を拒否されてしまう例もあるようです。
業者に火葬を依頼する場合は、その様なリスクを把握しておく必要があります。
異臭によるトラブル
訪問火葬は、移動火葬車を利用して自宅に訪問してもらい、火葬を行うサービスです。
自宅のそばで焼却を行うのであれば、近隣住民とのトラブルが起こらないよう気を付けましょう。
焼却の技術が低かったり火葬炉の状態が粗悪だったりすると、「異臭がする」と感じる人も出てきます。
近年では、異臭のしない移動火葬車が開発されており、トラブルも少なくなりました。
しかし、業者によっては臭いに関するトラブルが起こる可能性がありますので、各業者の移動火葬車について調べておきましょう。
トラブルを最小限に抑えるためには、信頼性の高いペット火葬業者を選ぶことが重要です。
信頼性の高い業者は、設備の定期的なメンテナンスを行い、遺骨の正確な識別と管理を徹底しています。
また、訪問火葬車を利用する場合、スケジュールを調整し、適切な場所を確保することが重要です。
選んだ業者と事前にトラブルに関する確認を行い、火葬をスムーズに進めましょう。
訪問火葬で任せられる業者選びのポイント
利用者からの口コミや評判をチェックする
インターネット上のレビューサイトで、業者の口コミを検索しましょう。
他の飼い主が体験したことや感じたことが率直に記されていることが多く、参考になるサイトもあるようです。
情報をチェックする際には一つの情報源だけでなく、複数の情報源から口コミを収集しましょう。
異なる視点からの評価を比較することで、客観的な判断ができます。
検索しても口コミサイトが見つからなかった場合は、SNSなどに書き込まれた感想をチェックするのも効果的な方法です。
X(旧Twitter)やInstagramなどで調べたい業者の名前を検索すると、役立つ情報が見つかるかもしれません。
様々な動物に対応しているか
全ての火葬業者が小動物の返骨に対応しているわけではありません。
火葬炉の大きさによっては、遺骨が残りにくい小動物の返骨に対応できないことがあります。
インコやハムスターのような小動物の火葬を希望する場合は、返骨に対応しているかを確認しましょう。
スタッフの対応がどうか
ペット火葬を依頼する際は、ペット葬儀会社のホームページからメールで問い合わせを送ったり、電話で依頼するのが一般的です。
気になる点や不安な点を質問しているときや、申込みを進めているときのスタッフの対応にも注目しておきましょう。
スタッフの対応や態度が悪いと、大切なペットの葬儀で嫌な気持ちにさせられてしまう可能性があります。
大切なペットのの葬儀を気持ちよく終えるためにも、スタッフが親身になって対応してくれるかどうかは非常に大切です。
また、高額な金額請求をされるトラブルを避けるためにも申込み時に料金を確認しておくことをおすすめします。
事前に見積もりをチェックできる業者であれば、相場と比べて適切な料金かどうかを確かめることが可能です。
逆に『今はお伝えできない』と濁す業者は避けたほうがよいでしょう。
プラン・料金詳細が記載されているかどうか
ペット葬儀会社のホームページには、おおよその料金表などが記載されていることがほとんどです。
記載の有無に関しても、安心して任せられるかの判断材料になります。
訪問火葬に関しては、葬儀場で火葬を行うわけではありませんので通常の葬儀場火葬の価格とは異なってきますし、ご自宅へ向かう交通費なども追加費用として必要になります。事前に料金を確認しておきましょう。
また、価格が全てではありませんが、他社と比較してあまり安すぎる場合も、流れ作業のように火葬を行なわれることがあるため注意しましょう。
創業年も参考に
長年の実績がある業者の方が、ペット火葬の流れを熟知していてサービスも洗練されている傾向にあります。
参考にしたい方は、ホームページに創業年数が掲載されていることがほとんどなので調べてみましょう。
ここまで、訪問火葬でのトラブルや業者選びのポイントについてご紹介してきました。
万が一の時に慌てず事前に決めていた業者へ連絡できれば、スムーズに供養することができます。
そのためにも、できる限りの下調べと業者の見極めを行っておきましょう。